M氏のこだわり
あんぷてぃぷぅ オーボエmichiyoのコラム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になること

文章というのは、書こうと気張ると意外にかけないもので、どうでもいいことだったりするとすらすら書けたりする。特に私みたいな格好つけだったりすると。

最近気になること。

あごにできたニキビ。
26歳はにきびって言っちゃいけないか、フキデモノ。
あんまり顔にできものができたりしないから、すごく気になる。気になって、触っちゃったりしてさらに悪化するありさま・・・。早く治らないかなぁ。

駅前のコンビ二スーパーに売っているパン。
昔からそうで、食べ物は一度気に入ると同じものを食べ続けたりしてしまう。今お気に入りは、黒糖味の蒸しパン。このパンが、一般的な蒸しパンよりも、かなりもちっとしていておいしい。見かけたら反射的に買ってしまう。最近では仕事先の友達も気に入ってて、必ず2つ買う。以前よりも見かける回数が多くなってるとこを見ると、私以外にもファンがいるようだ。





スポンサーサイト

晴れた日に・・・。

「更新します!」と言って全然書いていない私。
ダメね・・・。どうも機械は苦手で。

あんまり何も考えずに書いて見ることにします。

今日は仕事がお休みで、なかなか充実した一日を過ごした。
充実したと言っても、特に何かあったわけでもなく、銀行に行ってたまっていた記帳をしたり、郵便局で切手を買ったり、スーパーで買い出しをしたり。
いたって普通のことなんだけど、私にとってこの「普通」であることが、自分を保つ上で、とっても重要なのだ。
前にも書いたように「りせっと」が必要なのだ。

今日は久々のりせっとだった。
前の仕事場に少し顔を出した。友達が昇進して、お祝いの言葉を伝えに。
みんなの元気そうな顔を見て嬉しくなった。懐かしい職場。一年前はここにいたんだなぁってしみじみしてしまった。

その帰り道、猫と犬が仲むつまじくお散歩をしていた。
はじめは目を疑ったけど、何だか嬉しくなってしまう光景だった。

嬉しいと感じられることが嬉しい。
いつまでも大事にしたい感覚。

明日はどんな嬉しいことが待ってるんだろな・・・。

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年のご挨拶申し上げます。

なんだかんだで昨年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。でも、久々によい年だったなと振り返って見て思います。時を重ねて、感じ方や考え方、見た目も少しづつ大人になってきていますが、まだまだ未熟な点も多々ありの私。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ブログ、作ったのにも関わらず、あんまり書いてない・・・。いけないですね。今年はまめに頑張ります!

今年の目標は、
「初心を忘れず、何事も丁寧に」
               です。

もともとそんなに許容量が多くない私ですが、つい頑張ってしまい、苦しくなってしまうので、息を抜けるとこはぬいて、そのかわりひとつひとつ丁寧に、思いやりを持って接したいと思っています。
皆さんの今年の目標はなんでしょうね?
学生でなくとも。勉強することを忘れず、自分磨き頑張っていきましょう!                      

休日

休日

「休日」という言葉の響きが好きだ。嫌いな人はそういないだろうけど。
特に天気のいい休日はいい。天気がいいというだけで、家にいるのがもったいなくなる。
いつもだったら朝起きて「今日は何しようかな」とか「掃除しなきゃ」とか思うのだけど、今日みたいに外が明るくて、空気が澄んでたりすると体がうずうずして、「とりあえず出かけてから考えよう」とか思ってしまう。

外に出る。
川沿いを自転車で走っていると、そばのグラウンドで野球をしている子供たちや、河原でバーベキューをしている大学生たち、ベンチに寝転んで日焼けをしているお兄さん、犬と戯れる恋人たち、ジョギングに勤しむおじさん・・・それぞれが、それぞれの休日を満喫している姿に出くわす。
電車に乗る。4駅目で降りる。
今日は駒沢公園にやってきた。駅からすぐという好条件にもかかわらず、いままで一度も訪れたことがなかった。想像以上に広くてびっくりした。
ここでも休日を楽しむ人たちとたくさん出会う。
すぐそばの競技場でアメフトの試合が行われていた。チアガールたちの声援、フェンス越しに試合を見ている家族。隣のベンチには、2匹の大きな犬を連れた夫婦が仲良くお弁当を食べている。

世の中の休日と重なることの少ない職業の私としては、こういう場面をみるとなぜかいつも浮かれてしまう。世界中の人々が幸せに暮らしている・・・そんな風に思える瞬間。平凡でどこにでもあふれている風景なのかもしれないけれど、私はこの「平凡さ」にいつも癒される。
私が休日を好きな理由のひとつ。
次の休日はなにをしようかな・・・

オーボエ*みちよ

10月28日
浜松での雪月花ライブを終えました。
いやぁぁぁ・・・今回の私はとてもひどかった。
今日はライブ以来のお休みで、先ほど録音を聴いたんですが、そのまま消去してしまいたいくらいでした・・。
言い訳をすれば、愛しのオーボエちゃんがたくさんのお客様とおいしそうなお料理から湿気を吸ってしまい、お水がたまってまともに音が出せる状態ではなくなってしまったのです。
正直、今回は結構準備していい状態まで持っていってたので、かなりつらかった・・・。本当は逃げ出してしまいたかったし、泣き出してしまいそうでした。
でもあんぷのメンバーのやさしいフォローや、ひろのあったかい歌声、雪月花のスタッフや家族の励まし、お客様のやさしい眼差しに支えられ、なんとか最後まで吹き通すことが出来ました。
本当に本当に皆さんに感謝しています。
アンコールでもやりましたが、
言葉にできないくらい・・・感謝の気持ちで一杯です。
何度言っても足りないくらい・・・「ありがとう」と伝えたいです。

いろいろありましたが、ライブ自体はとてもよかったと思っています。
たくさんの人の優しい気持ちにあふれた、まさに『エクリュ』という名に相応しいライブでした。
あんぷの活動はこれからも続いていきます。
少しづつではありますが、前進していく私たちをいつまでもやさしく見守っていてください。応援してください。

ほんとうにありがとう・・・・・

プロフィール

michiyo

Author:michiyo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。