M氏のこだわり
あんぷてぃぷぅ オーボエmichiyoのコラム



におい

前にプロフィールでも書いたことがあるけれど、私は匂いフェチである。
嗅覚が鋭いのか、つい匂いに反応してしまう。
食べ物でもなんでもまず匂いをかいでしまったりする。
でも一番好きな匂いは、体臭。
オヤジ臭だったり、あんまり汗臭いのは逆に嫌だったりするけど。
無臭より少し匂いがあったほうが好き。
ベストは、とれかかった香水と体臭が交じり合った匂い。
時々、道を歩いていてすごくいい匂いの人がいる。つい後を追いかけたくなってしまう。(実際にはしないけど)

こんな話をココで書くと、私は変態ですと言っているようなものだけど、これも私。

においには、音楽と同じような効果があると私は思う。
ふっとにおった香りが、いつかどこかでかいだことのある匂いに近かったりすると、その頃のことを思い出す。そして懐かしい思いが込み上げてくる。
「あぁ、このスパイスのかおり、昔食べたあれに似てる・・・。また食べたいなぁ」
「この香水、彼と同じ匂いだ・・・。今ごろ何してるんだろ」
とか、少しの間だけ自分の時間が逆戻りする。

こんなことを書き始めたのも、実は今窓の外から私の大好きな香りがして、妙に心が和んでしまったからで・・・。ほんと私っておかしい・・・。

多重人格

自分のことをそう思うことがよくある。
音楽をするとき、仕事をしているとき、恋人に甘えるとき、
友達と語り合うとき、家族と一緒にいるとき、一人でいるとき・・・。

どの私も本当で、どの私も自然体。

世話好きの私、努力家の私、めんどくさがりの私、人に気を使う私、
マイペースな私、甘えん坊の私、淋しがり屋の私、孤独を愛する私、
優しいといわれる私、自分は冷酷だと思う私、楽観的な私、
心配性の私、好奇心旺盛な私、臆病者の私、生きることが楽しくて仕方ない私、
人生の終着点を欲しがる私、私が気づいてない私、私しか知らない私・・・。

みんなそうなんだろうと思う。
いろんな自分がいて、いろんな自分を発見する。
それに戸惑ったり悩んだりしながら、また自分探しの旅に出る。
だから人生はおもしろい。

りせっと

今日はりせっとする日と決めている。
「りせっと」という言葉が適切かわからないけど、ボキャブラリーの少ない私にはこの言葉しか思いつかない。

朝から雨が降っている。やみそうもない雨。静かにゆっくり。
りせっとするにはもってこいの日。(気持ちよく洗濯ができないことを除いて)

朝寝坊して、ゆっくりたっぷりお風呂に入って、そのあとコーヒーを飲みながらこれを書いている。
今日このあとやりたいこと。
家の掃除をして、野菜たっぷりの食事をとり、楽器の練習をして、
読みかけの本を読み、家計簿をつけ、これから先の予定を整理し、心地よい音楽を聴く。
ゆっくり時間をかけて、独りの時間を楽しむ。
寝る前には、昨日借りてきた大好きな海外ドラマの続きをみよう。

こうしてあれこれ予定を考えている時間が一番楽しいのかもしれない。
そしてあれこれ考えた予定をやり終えると、とても満たされた気分になる。

私のとっての「りせっと」。

どんなに楽しくても、どんなに幸せであっても、この時間がないと、きっと生きていけない。
どんなに悲しくても、どんなにつらくても、この時間があるから、きっと生きていける。

さぁ、りせっとの続きを始めよう・・・。

親友

私には親友と呼べる人がいる。
彼女は高校時代からの友人で、今は地元で仕事をしている。

私が大学で東京に出てきてからも、お互いの家に遊びに行ったり、小旅行に出かけたりしている。
今年の予定は、なぜか地元のホテルに泊まってのんびりしようとか、
ディズニーランド&シーを満喫しよう(もちろん、ホテルはディズニーシーの中にあるやつね!)という計画がある。

東京にいる友達と比べたら、会う回数も少ない。
それどころか、普段はほとんど連絡をとっていない。
それでも親友と呼べる。
頻繁に連絡をとらなくてもいい相手。
頻繁に連絡をとらなくても不安にならない相手。
一生友達でいようって本気でいえる相手。
“一生”だなんて言葉を使える唯一の相手。
私にとって、彼女はなくてはならない人なのだ。

私の自慢の親友は、日本的な人。
上品で、女らしくて、気が強くて、「流暢」とか普段あんまり使わない言葉を会話の中でさらりと使う。
納豆チーズとか、きゅうりのみそ汁とか、変わった食べ物が好きなところも、
この私よりもご飯を食べるのが遅いところも、
私のことを酔っ払わせて楽しんでいるところも、
みんなみんな好き。

そんな大好きな親友と、この間久々に連絡をとった。
私の近況報告をうれしそうに聞いてくれる、相変わらず。
改めて、私はほんと幸せ者だなと思った。

プロフィール

michiyo

Author:michiyo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

