M氏のこだわり
あんぷてぃぷぅ オーボエmichiyoのコラム

スポンサーサイト


休日

休日

「休日」という言葉の響きが好きだ。嫌いな人はそういないだろうけど。
特に天気のいい休日はいい。天気がいいというだけで、家にいるのがもったいなくなる。
いつもだったら朝起きて「今日は何しようかな」とか「掃除しなきゃ」とか思うのだけど、今日みたいに外が明るくて、空気が澄んでたりすると体がうずうずして、「とりあえず出かけてから考えよう」とか思ってしまう。

外に出る。
川沿いを自転車で走っていると、そばのグラウンドで野球をしている子供たちや、河原でバーベキューをしている大学生たち、ベンチに寝転んで日焼けをしているお兄さん、犬と戯れる恋人たち、ジョギングに勤しむおじさん・・・それぞれが、それぞれの休日を満喫している姿に出くわす。
電車に乗る。4駅目で降りる。
今日は駒沢公園にやってきた。駅からすぐという好条件にもかかわらず、いままで一度も訪れたことがなかった。想像以上に広くてびっくりした。
ここでも休日を楽しむ人たちとたくさん出会う。
すぐそばの競技場でアメフトの試合が行われていた。チアガールたちの声援、フェンス越しに試合を見ている家族。隣のベンチには、2匹の大きな犬を連れた夫婦が仲良くお弁当を食べている。

世の中の休日と重なることの少ない職業の私としては、こういう場面をみるとなぜかいつも浮かれてしまう。世界中の人々が幸せに暮らしている・・・そんな風に思える瞬間。平凡でどこにでもあふれている風景なのかもしれないけれど、私はこの「平凡さ」にいつも癒される。
私が休日を好きな理由のひとつ。
次の休日はなにをしようかな・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

michiyo

Author:michiyo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

